特集
カテゴリー
タグ
メディア

「整理」と「整頓」のバランスが良い2人用の理想空間(仕事場探訪)

こちらは、カリスマ主婦として知られる米女性実業家、マーサ・スチュワートさんのサイト「マーサ・スチュワート・リビング」で紹介されていたシェアオフィスです。ぱっと見、ありふれた仕事部屋のように見えますが、あくまでも「一見」。ちゃんと機能的な部分にも重点を置いていて、見た目良し、使い勝手良しなのです。

例えば、ライトブルーのコルクボードはマグネットも利用できます。インテリアのアクセントとしてはもちろん、メモなどを貼り付けたり、実用的な目的として使えます。机と机の間に配置されたカートはデスクと同じ高さなので、収納としてだけでなく机上スペースの拡大にも大活躍。

マグネットのタオルラックを取り付け、そこに使用頻度の高いモノを引っ掛けたり、包装紙の収納にはワインラックを利用したりしています。頭上の白い棚は、実は台所用食器棚とのこと。デスク周りで使用する消耗品などを目隠ししてくれています。

この仕事場のように、本来の用途と違う目的で家具をうまく使うこともインテリアの醍醐味ですね。

Clever Office: Shared Space | Martha Stewart

Melanie Pinola(原文/抄訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next