特集
カテゴリー
タグ
メディア

サイトやビデオの「鮮度」(=被ツイート数)をチェックできる「Is It Old?」

「これはヤバい、カッコイイ、新しい!」と思ったリンクやビデオが、実はまだ誰も知らないのではなく、古かっただけということは時々あります。そんな恥ずかしい思いをしないよう、誰かにリンクを知らせる前にWebアプリ「Is It Old?」でチェックしましょう

このWebアプリは、そのページがどれくらい古いものかを教えてくれるだけでなく、Twitterでどれくらいツイートされているかも教えてくれるので、併せてサイトやビデオの「鮮度」を測ることができます。例えば、Is It Old?を作った会社「Kinda Like a Big Deal」について調べてみたら、こんな結果が出ました。

OLD「このサイトを気に入っている人は60人くらいおり、これまでに2回ツイートされ、最初のツイートは825日前です」

これを見てわかるように、Is It Old?はほかのWebサイトでも紹介されたことがあるにも関わらず、思ったほどツイートされていませんでした。筆者は「すごく新しいですよ!」と表示されると思っていましたが。

残念ながら、米Lifehackerにまったくフレッシュ感はありませんでした。すでに9705回ツイートされており、初めてのツイートは1217日前。筆者は「ですが、たかがWebサイトですから、それがどうしたと言うんですか!」なんて言ってますが、ライフハッカーも気持ちだけはフレッシュでいきたいものです。

Is It Old? via @rosa

Melanie Pinola(原文/抄訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next