特集
カテゴリー
タグ
メディア

GTD的観点から4つのタイプに診断してくれるテスト「GTD-Q」

「GTD-Q」は、GTDの父として有名なDavid Allen氏の会社によって開発された、自己管理に必要な2つの要素である「管理能力」と「大局観」を測定するものです。2分程度のクイズ形式で、楽しみながら現在の自分の生産性レベルを知ることができます。

質問は「自分の人生(生活)は混沌とし過ぎている」、「すべての物事がうまくいっている」などがあり、それぞれ「とてもそう思う」から「全く思わない」までの5段階で答えていきます。質問に答えると、今の自分をどの立場にいのかがおそらく分かるでしょう。

すべての答えを合わせて、David Allen氏の開発したGTDシステムの4つのうちの1つに当てはめます。この4つの分類は、管理能力と大局観という2つの指標によって分けられています。詳しくはこちらのPDFファイル(英文のみ)を参照してください。それぞれの中で強さとチャレンジ精神もあります。

結果が分かったら、生産性を向上するのに自分にとって必要なものが分かるかもしれません。もしくは、少なくとも自分の課題については確認することができるでしょう。このクイズはGTDシステムによって売られているものですが、購入したり、登録したりしなくても、自分が4つのタイプ(芸術家タイプ/キャプテンタイプ/受け身タイプ/開発者タイプ)のうちどれかは分かります。それだけでも十分楽しめます。

質問は全部で18個。英語のみですが、分からないところは辞書を引きながらやってもいいと思います。

Test Your GTD-Q

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next