特集
カテゴリー
タグ
メディア

蘇える火狐? 新しいAndroid版『Firefox』がリリースされました!

  • カテゴリー:
  • TOOL

Android版Firefoxがリリースされました。すでに23日の段階でFirefox公式Twitterアカウントは、「25日の週で大きな発表がある」とツイートしており、注目していたFirefoxユーザーも多いと思います。

Firefoxといえば「Firefox Sync(別の端末との同期)」やアドオンなどが魅力である反面、気になるのはブラウザの速さ

以下では、事前記者発表会で明らかになったこのAndroid版Firefoxについて扱います。

今回の記者会見で発表された主なトピックは以下の3つ。

1. Flash対応

120625firefoxandroidflash.jpg

今回のリリースで、FirefoxはAdobe Flash Playerプラグインに対応。これによって、Flashベースのコンテンツも楽しめるようになりました。これで閲覧できるページも格段に増えます。ただ、Adobe自身がモバイル向けFlashの開発を終了するという報道もあり、今回のFlash対応がどの程度利便性を高めるのかは不透明です。


2. スタートページ

120625firefoxandroidtop.jpg

PC版Firefoxにも搭載された「スタートページ」が、Android版でも利用できるようになりました。これはよく訪れるページがサムネイル画像としてブラウザトップに表示されるという機能です。スマートフォンはタップ操作が基本なので、いつものサイトにダイレクトにアクセスできるのは便利ですね。


3. 従来よりも3倍速い

120625firefoxandroidspeed.jpg

Mozilla Japanの資料によれば、「HTML5 Canvas」のパフォーマンスは、Android標準ブラウザの3倍以上になっている模様。さらに、「スクロールパフォーマンス」も1.5倍速くなっているとのことです。実際の速度はそれを使用する環境などによって変わりますが、Firefoxファンにとって、このパフォーマンスの改善はうれしい限りです。


このほか、発表会ではウェブアプリ配信マーケットである「Mozilla Marketplace」についてや、ウェブアプリとネイティブアプリの区別をなくすプラットフォームとしてのFirefox像など、Firefoxの将来についても触れられていました。Firefoxファンの方は、さっそく自分のスマホに導入してみてはいかがでしょうか?


Firefox

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next