特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Xiパケ・ホーダイ ライト」の3GBの壁ってどれくらいの厚さなの?

月額4935円! Android用の通信プランで最安!

先日6月20日に、ドコモから新しいデータ通信の料金プラン「Xiパケ・ホーダイ ライト」が発表されました。

いままでの「Xiパケ・ホーダイ」より1000円も値下げ、4935円/月で好きなだけデータ通信ができます。アンドロイド・スマホ向けの通信プランで最安、スマホ全体で見てもソフトバンクのiPhone専用プラン(4410円/月)の次に安いプランです。

ただし、このプランには「高速通信を使えるのは1ヶ月に3GBぶんのパケットまで」という制限があります

■3GBの壁

「Xiパケ・ホーダイ ライト」では、1ヶ月の通信データ量が3GBを超えると、Xi(クロッシィ)の秒速最大75MBというトップスピードはもう出せません。最高速のわずか1/600、秒速128kbの通信スピードになります。

メールチェックやTwitterくらいならこのスピードでもそんなに困らなさそうですが、アプリのダウンロードやゲーム、動画の視聴は厳しいですね。

でも実際、どのくらいのデータ通信を行えば、この制限にひっかかかってしまうのでしょうか? この「3GBの壁」について、以下のリンク先で詳しく解説していきます。

続きを読む(TABROID)>>

swiper-button-prev
swiper-button-next