特集
カテゴリー
タグ
メディア

今週のライフハック格言~「ライフハック伝道師」の大先輩からの言葉 #meigen

いまよりずっと昔、人生とはなんぞや、理想とはなんぞや、と様々なことを人々に説いたのが、中国の思想家や哲学者たちです。その言葉たちには、私たちが日々お届けしている「ライフハック」の原典とも呼べるものが数多くあります。

今回は儒教の祖といわれる孔子の『論語』より、格言をご紹介します。

学びて思わざれば、則ち罔(くら)し
思いて学ばざれば、則ち殆(あや)うし

物事を学んでも自ら考えなければ、本当の知識としては身につかない。
自ら考えるだけで物事を学ばなければ、独断的になって危なっかしい。

学ぶことと考えることのバランスはもとより、いかに「学びを自分の知識とするか」が大切です。そのためには、情報の受け手になるだけでなく、自分の仕事や日常、さらに理想などとも照らしわせて考えてみることです。さらに言えば、実践することも肝心です。

ライフハッカーにできることは、読者の方々によりよく生きるコツをお届けすることです。それ以上でも、それ以下でもありません。だからこそ、読んでいただいて「考えてもらう」に値するものを、ひとつでも多く掲載していきたいと思います。

Photo by Thinkstock/Getty Images.

(長谷川賢人)

swiper-button-prev
swiper-button-next