特集
カテゴリー
タグ
メディア

Tシャツを再利用してオリジナルエコバッグをDIY

気に入ったデザインはもちろん、安いし重ね着に使えばいいやと思って、ついついお店で手が伸びてしまうTシャツ。あなたのおうちにもたくさんありませんか? 今回はそんなTシャツをリメイクしてバッグにしてしまおう!というアイデアをご紹介したいと思います。

バッグ作りに使うTシャツは厚手のコットンTシャツで、サイズは子供用のXLか大人用のSかMがオススメだそう。

120620tremake2.jpg

作り方は、まず左右両方のそで部分を切り落とします。次に、襟元にお皿などを当ててペンで大きめの半円を描き、その線に沿って切り落とします。最後にTシャツを裏返しにして、すそをミシンで縫い合わせます。このときズレないように、安全ピンや待ち針で止めておきましょう。

表に返せばTシャツバッグの完成! 海やプールに行く時の着替えを入れたり、スーパーやコンビニで買ったものを入れたりなど、エコバッグとして大活躍してくれそうです。そでや首周りといったTシャツの傷みやすい部分を切り落としてしまうので、着古したお気に入りのTシャツでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

詳しい作り方は、以下のサイトをご覧ください。

How to make Recycled T-Shirt Tote Bag

(野本纏花)

swiper-button-prev
swiper-button-next