特集
カテゴリー
タグ
メディア

ラジカセっぽさがクール! ミニマルデザインのiPod/スマホスピーカーをDIY

近頃では携帯音楽プレーヤーやスマートフォンで音楽を楽しむ人が増えてきました。普段の生活はデジタルになっても気分はアナログでいきましょう。工業デザインを専攻する学生、MTriesttさんは「なんちゃってラジカセ」を作っちゃいました

無駄のない必要最小限のミニマルデザインでありながら、妙にユーモラスです。元々はiPhone用みたいですが、ほかのデジタルオーディオプレイヤー・スマートフォンなどの各種機器でも「まねっこ」できると思います。

ポータブルスピーカーは別として、中質繊維板(MDF)や透明アクリル板、ダボ、ロッカースイッチ、LED、単4(AAA)型バッテリーパックなど材料のほとんどは、馴染みのあるものばかりです。とはいっても、自作するにはある程度まとまった時間をとらなければいけないですし、二の足を踏む方もいるかもしれません。一人で作るのは不安な方、道具を揃えるのは大変という方は「Etsy」のようなハンドメイド系ポータルサイト、DIY日曜大工の専門店などでヘルプを頼むというのもアリかも。

詳しくは以下のネタもと(Instructables)をご覧ください。道具・材料などの説明のほか、作り方が各ステップごとに写真入りで丁寧に解説されています。

iPhone Boombox | Instructables

Adam Dachis(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next