特集
カテゴリー
タグ
メディア

愚痴や文句を言うヒマがあったら、すぐに行動を起こそう!

文句を言うはバカバカしい。すぐに行動を起こして忘れてしまえ

この格言は、グラフィックデザイナーのStefan Sagmeisterの言葉です。怒ったり、愚痴ったり、泣きわめいたりするのは止めて、何か別のことをやった方がいいということを思い出させてくれます。

Photo by Loke Yek Mang.

しょっちゅう愚痴や文句を言いながらも、内実それを楽しんでいるのは筆者も同じです。何もすべての不平不満が悪いと言っているのではありません。この格言で指摘しているのは、行動を起こすのを避けている場合です。

先日、Appleのイベントがあった日に、「Appleはユーザーにとって全然役に立たないものばかり出し続けている」と不満タラタラの友人と筆者は話をしていました。筆者はひとしきり話を聞いた後、「文句はいいから、本当にそれが嫌なら何か行動をおこせば?」と友人に言いました。

何か嫌なことがあるなら、まずは行動を起こしましょう。行動を起こさないから、文句を言うのです。愚痴や文句、不平不満は大抵これで治まります。

Things I have learned in my life so far | Amazon via Swissmiss

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next