特集
カテゴリー
タグ
メディア

グリルのしつこい油汚れは「コーヒー」で落ちる?

グリルのしつこい油汚れは「コーヒー」で落ちる?

金網やグリルにこびりついた油汚れは強敵です。スチールウールなどで力任せにゴシゴシやる、というのが通常の落とし方だと思います。しかし、「Stylist Home」によると油汚れにコーヒーを使うと簡単でかつ効果的なのだとか。

コーヒーをポット一杯分沸かし、ボウルに注ぎ込み、金網を浸けおきます。1時間くらいしたら汚れをこすり落とし、ぬるま湯で洗い流せばピカピカになるのです(その他、バーベキュー道具やコンロなどにも効果的です)。

コーヒーは酸性のため油汚れの掃除に最適です。しかも、ほとんど手を汚さずにグリルの掃除が可能。このためにわざわざコーヒーを沸かすというのはちょっともったいない気もしますが、沸かしたけれども飲む時間がなくてそのまま冷めてしまったコーヒーがある場合などがあるならやってみても良いかも。

コーヒーをあまり飲まない、という方であればタマネギを使う方法アルミホイルを使う方法(英文)などもあるので、そちらもチェックしてみてください。

How to Clean a Grill with...Coffee? | Stylelist Home

Thorin Klosowski(原文/抄訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next