特集
カテゴリー
タグ
メディア

「朝霧」のミニマルなデスクトップ(究極のデスクトップを求めて)

ミニマルなデスクトップでも、ウィジェットやツールが所狭しと並ぶデスクトップと同じくらいの生産性は十分に実現可能です。その証拠となるのがFlickrユーザーTJ Tantiangcoさんのミニマルデスクトップ。

一見ログイン画面かと見間違うくらいまっさらなイメージですが、それでいて効率的なデスクトップです。見栄えのよい壁紙と絶妙なウィジェットの配置、「必要となるまで画面にすべてのものを表示しない」という徹底した配慮により、極限までのミニマル化を実現しています。

これと同様のデスクトップをWindowsシステムで作成したい、という方は下記のツールが必要になります。


上記の設定に加えて、タスクバーおよびデスクトップアイコンを非表示にすれば完成。クリーンでシンプルで機能的、かつリソース使用量も多くないので、さほどハイスペックでないシステム環境でもストレスなく使えます。

Rainmeterの使い方がいまいちわからないという方は、以前ご紹介したRainmeterのチュートリアルを参考にしてください。またはこのデスクトップを作成したTJ TantiangcoさんのFlickrページから直接聞いてみてはいかがでしょう。Macユーザー、Linuxユーザーの方は『GeekTool』または『Conky』を使ってほぼ同様のデスクトップの作成ができます

どんなデスクトップよりもきらびやかでスタイリッシュなデスクトップ、すなわち究極のデスクトップが完成してしまったという方は、ぜひコメントやFacebookページで教えてください。

Current Desktop | Flickr

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next