特集
カテゴリー
タグ
メディア

ガラス瓶で「お一人さま」デザートを簡単に手作り

ガラス瓶で「お一人さま」デザートを簡単に手作り

ガラスの瓶を使ってできるものは、手作りピザからおいしいパイまでたくさんありますが、フルーツやホイップクリームを詰めたお一人様ケーキはいかがですか? プレゼントにしてもよし、オフィスでのおやつにしてもよしですね。作り方はとても簡単です。

フードサイト「Chow」のKaren Solomonさんは、ガラス瓶を使う理由として、熱に強いから(瓶詰めのプロセスには煮沸が含まれています)ということと、お一人さま用にぴったりのサイズであることを挙げています

まずは季節のフルーツを詰めて、その上に小麦粉、砂糖、塩をふりかけ、最後にバターを乗せます。あとは180℃のオーブンで焼くだけです。瓶を固定させるため、乾燥豆をオーブン皿に敷き詰めてそこに瓶を差し込むといいかもしれません。

焼き時間はオーブン環境によりますが、できあがったら瓶を十分に冷やし、ホイップクリームをトップに乗せてふたを閉めます。これで、小さいケーキのできあがりです。1週間ほどもつので、まとめてつくって、毎日のささやかな楽しみにしてもいいですね。

詳しくは、以下のリンク先のビデオを参照ください。1分ほどの短いクリップです。

How to Bake Cakes in a Jar | CHOW

Alan Henry(原文/訳:山内純子)

swiper-button-prev
swiper-button-next