特集
カテゴリー
タグ
メディア

風味づけのためにスパイスを揚げてみよう!

風味づけのためにスパイスを揚げてみよう!

食材の美味しさを最大限に引き出す料理法の多くは、時間をかけて焼くなど、ゆっくり料理する方法ですが、時間がかかります。でも、そんなに時間がないけれど風味豊かな料理が作りたい!という人は、スパイスを揚げてスパイス風味のオイルを作っておくのがオススメです

Photo by Naotake Murayama.

ウェブサイト「Bon Appetit」に載っている、風味を最大限出す方法はスパイスを咲かせてオイルを作ること。

「スパイスを咲かせる」というのは、油の中でスパイスを揚げてスパイス風味のオイルを作り、料理の風味を豊かにする方法です。ホールスパイス(スパイスそのものの状態)か、クミンパウダー、コリアンダー、フェンネルなどを使ってみてください。スパイスが良い香りを漂わせてトーストのような感じになるまで揚げてください。それ以上揚げると焦げてしまうので注意してください。

もう1つ面白い方法は、キュウリやトマト、ベリー類を水にひたす方法です。水の中には少量の塩と砂糖(ベリー類の場合は砂糖のみ)を入れ、食材の水分を出させてください。20~40分後には食材の水分でおいしいソースができています。

ほかの方法としてはバターを焦がして使う、などがありました。もっと知りたい方はネタ元をチェックしてみてくださいね。

6 Easy Ways to Cook with More Flavor | Bon Appetit

Melanie Pinola(原文/訳:曽我美穂)

swiper-button-prev
swiper-button-next