特集
カテゴリー
タグ
メディア

Macのショートカットキーを一発で確認できる「CheatSheet」

Mac OS X:キーボードショートカットを覚えることは生産性向上への近道です。しかし、覚えるべきキーがあまりにも多くてとても覚えきれないのも事実。さらに、アプリごとに独自のショートカットキーがあるともうお手上げです。そんなときは『CheatSheet』を使いましょう。CheatSheetは、現在使用中のアプリのショートカット一覧をワンタッチで表示してくれる無料ユーティリティです

CheatSheetをインストールすると、次回からバックグラウンドで自動で起動するようになります。どのアプリを使っている場合でも、コマンドキー(⌘)3秒間長押しするだけで、そのアプリのショートカットの一覧が表示されます

これはGmail上で「Shift /」を押すとGmailのショートカットキーのリストが表示されるような感じです。私が試したところ、OS X 10.7ではほぼすべてのアプリでCheatSheetが使えるようです(Finder、Photoshop、Google Chrome、Thunderbirdは確認済み)。

たまに一覧が表示されるのが遅かったり、ホットキーが反応しないこともありますが、その場合はもう一度コマンドキーを押し直すか、CheatSheetを再起動すればOKです

ぜひあなたもCheatSheetを利用してMacのショートカットキーを使いこなしてください。

CheatSheet | via OS X Daily

Melanie Pinola(原文/訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next