特集
カテゴリー
タグ
メディア

【特選記事】Bluetoohデバイスが遠ざかると画面をロックするMac用アプリほか(平田編集委員・12年5月)

  • カテゴリー:
  • NEWS

編集委員のひらたです。いよいよ6月、暑くなってきました。このところ、金環日食、月食、金星の日面通過と天体ショーがつづいたのですが、みなさんは楽しむことができました? わたしは金星の日面通過、残念ながら雨雲が厚くまったく見られませんでしたが、他はしっかり観測できました。次は8月14日の金星食。うまく見られるといいなあ。

ということで5月の記事から気になったものをピックアップしてみます。

Bluetoohデバイスが遠ざかると自動で画面をロックするMac用アプリ『Bluetooth Screen Lock』

85円の有料アプリですが、早速、手元のデスクトップとiPhoneで試してみました。これはいいですね。信号の強さでなくて、存在するかどうかだけであれば、Bluetoothのデバイスが接続していなくても、いなくなったことを検出してロックすることができました。これで出掛けるときにiPhoneを忘れなければ完璧...。


プリングルズ&ダンボール観察機で金環日食を見てきました!

今年の太陽観測のイベント、金環日食と金星の日面通過はすでに終わってしまいましたが、太陽を気軽に観測するには、ピンホールはいいですね。どうにも怪しまれないように注意して、プリングルスの筒を集めて試してみたいと思います。


平野文&いしたに 「声のライフハック」vol.1:築地場外市場で学ぶ「声の良さ」とは?

あの、あの「平野文さん」の登場です。声のライフハックという企画です。背筋を伸ばすだけで声が良くなる、というので、とりあえず今日からは背筋を伸ばして生きていきたいと思います。


GTDの父から学ぶ、改めて見直したい「ToDoリストの優先順位の付け方」

タスクを実行する順番を、優先度だけを基準にしすぎにして決めないこと、というのはとても納得です。効率よくこなしていくために、順番を決めたほうが、結果的によくなるということですかね。優先度がコロコロ変わるようなタスクはそもそも重要でないのかもしれません。


画面の四隅を丸くする! オールドMacユーザーは涙目のアプリ『Displaperture』

わたしのMac歴は、社会人になってからなので、まだ15年ほど。それほど長くないのですが、角が丸いとなんとなくうれしくなりました。以前は、この数ピクセルが無駄なんじゃないかと思っていたのですが、画面が大きくなったからでしょうか。噂のRetina DisplayのMacが登場したら、また試してみたいと思います。はい


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

swiper-button-prev
swiper-button-next