特集
カテゴリー
タグ
メディア

「あ、もうこんな時間...」 夜更かしする前に問うべきシンプルな言葉

「早起きしたい時は早く寝た方がいい」。これはRedditユーザーから早起きできない人に贈るアドバイスです。一見当たり前にも思える言葉ですが、早く寝なければいけないのにダラダラとテレビを見たり何となくインターネットをしたりして遅くまで起きてしまっていませんか? そんな時は「テレビやネットは次の日の朝にしよう」と考えてみてください

Image by Allie Brosh.

もちろん、このアドバイスには異論も反論もあるかもしれませんが、基本的な考え方は以下のようなものです。例えば何気なくテレビゲームをしていて気がついたら夜中の3時だった時、「もし次の日の朝に1~2時間早起きしてでも同じことをするか?」と自問します。その答えが「いいえ」だった場合は、さっさと寝た方がいいです。対して、もし大事な仕事で遅くまで起きていたというなら、次の日の寝不足もしょうがないということになります。

この言葉は、何も生産的なことをしなさいと言っているのではありません。もちろん生産的なことをするに越したことはありませんが、そういうことではないのです。例を挙げると、ずっと楽しみに待っていたテレビゲームの最新デモが夕方に出たとします。それがあなたにとってすごく大事なものだとしても、それが朝5時に正式リリースされるとしたら放っておいても朝の5時に目が覚めるでしょう

特に厳格なルールがあるわけではありませんが、時計を見た時にいつもより夜更かししていると気付いたら、自問してみるといいです。夜更かししてまでやりたいことなのか、どうでもいいことなのか。それを判断することが大事なのです。

LPT: If You Wouldn't Wake Up Early to Do It, You Probably Shouldn't Stay Up Late to Do It. | Reddit

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next