特集
カテゴリー
タグ
メディア

遂に登場! 「Instapaper」のAndroid公式アプリが公開中

遂に登場! 「Instapaper」のAndroid公式アプリが公開中

Android:「Instapaper」ファンのAndroidユーザーはこの日を待ちわびたに違いありません。遂にAndroid版「公式」アプリがGoogle Playで公開されました。Android版もiOS版とほぼ同様の操作感で、記事の保存だけでなく携帯デバイスから直ちに記事を共有できるなど、ユーザーが望むほとんどすべての機能を備えています。もちろん、閲覧モードなど必要に応じて様々なカスタマイズが可能です。

Instapaperの開発者であるMarco Arment氏は、長い間Android版アプリを開発するつもりはないと公言していました。しかし、このたびAndroid版Tumblrの開発者たちの協力を仰ぐことにより、ユーザーたちの願いがようやく叶うことになりました。アプリをダウンロードしてログインすると、保存しておいた記事を直ちに読むことができます。記事はテキストのみにすることも画像を含めることも可能で、フォントや文字間隔も自由にカスタマイズできます。

iOS版にある「セピアモード」は使用できませんが、閲覧モードを「白い背景に黒い文字」から「暗い背景に白い文字」に反転させることができるので、記事をフルスクリーンで読むのにも便利です。しかも画面のトップに常に通知バーが表示されます。ただ、「サジェスチョン機能」や「Friends」、「Editor」のコーナーはまだありません。要するに、保存した記事を読むことはできますが、新しい記事を見つけるための機能はまだまだ未整備ということです。しかし、そのうちこれらの機能も追加されることでしょう。InstapaperはAndroidの標準メニューにうまく統合されていますので、記事を追加することがほぼストレスなしでできます。

InstapaperのAndroidアプリは、Google Playから2.99ドルで購入可能(日本では235円で販売中 ※6月5日現在)。この公式アプリだけでなく、以前ご紹介したPapermill」(2.99ドル)や「Instafetch」(無料)もありますのでチェックしてみてください。

Instapaper for Android | Google Play via The Verge

Alan Henry(原文/訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next