特集
カテゴリー
タグ
メディア

ToDoリストの未完了タスク数をアイコンで知らせてくれるアプリ『TaskBadges』

ToDoリストの未完了タスク数をアイコンで知らせてくれるアプリ『TaskBadges』

OS X:『TaskBadges』は、テキストファイルのToDoリストをモニターして未完了タスクの数をアイコンで知らせてくれる無料アプリです

Macのメニューバーからモニター中のToDoファイルに素早くアクセスできるので便利です。もしあなたが普段ToDoリストをテキストファイルで作成しているなら、TaskBadgesは試す価値200%のアプリでしょう。

TaskBadgesは「square brackets」、「todo.txt」、「TaskPaper」の3つの形式のToDoリストをサポートしています。すでにこの3つのうちのどれかでToDoリストを作っているなら、特に何もしなくても大丈夫。TaskBadgesが自動的に完了タスクと未完了タスクを分け、未完了タスクの数をアイコンに表示してくれます

ただし、ほかの形式でToDoリストを作成している場合は、TaskBadgesがサポートする形式につくり変える必要があります。どのスタイルもそれなりに使いやすそうですが、筆者的にはスクエアブラケット([]記号)なしで、単純に未完了タスクには「-」記号を完了タスクには「×」記号を付加する形式をサポートしてくれたら、なお良いと感じています。ちょっとワガママを言いすぎかもしれませんが、それが最もシンプルで使いやすいはずです。

とはいえ、TaskBadgesはかなり融通が利いていて使い勝手のよい無料アプリです。詳しくはMac App Storeでチェックしてみてください。

TaskBadges (Free) | Mac App Store

Adam Dachis(原文/訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next