特集
カテゴリー
タグ
メディア

声操作だけでSMS送信、ダイアル発信などがIce Cream Sandwichで可能になる「Vlingo Labs」(北米デバイスのみ)

声操作だけでSMS送信、ダイアル発信などがIce Cream Sandwichで可能になる「Vlingo Labs」(北米デバイスのみ)

Androidのバーチャルアシスタントと言えばVlingoが米Lifehackerお気に入りなのですが、AppleのSiriとiOSの連携や機能性と比較するとやはりやや見劣りしてしまいます。ですがVlingoの新機能をテストするための「Vlingo Labs」ではSiriとiOSの連携に劣らない機能を試すことができます。例えばVlingoの起動、SMSメッセージの送信やウェブ検索、通話発信などをすべて声による指示で行なうことが可能です。

Vlingo Labsにある機能はすべて名前からもわかる通りまだ実験段階です。ここで問題がなければ、いずれVlingoのフルバージョンへ格上げされていくであろう機能なのです。

ですが、実験段階でもいいのでいち早く試してみたいという方なら、Vlingo Labsにはたくさんの機能が揃っていますので試しにチェックしてみてください。アプリのデザインはSiri寄りに改良され、画面の下にはシングルタッチでほかのアプリ上からVlingoを起動できるボタンが用意されています。また、GoogleのビルトインボイスアクションではなくVlingo独自の機能でテキストメッセージの送信をすることが可能です。ボイスダイアルやウェブ検索はメインアプリからの持ち越し機能ですが、ベータ版ではより素早くより自然な会話での操作が可能となっています。

ですが、やはりVlingo Labsには制限があります。一つ目は「Ice Cream Sandwich」デバイスのみの対応となっているということ。もう一つはIce Cream Sandwichであってもアメリカ、カナダのデバイスのみの対応となっていること。なので、残念ながら日本のデバイスでは今のところ使うことができません。これは今後に期待、ということで。

Vlingo Labs | via Android Police

Alan Henry(原文/訳:まいする・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next