特集
カテゴリー
タグ
メディア

【旅行特集】「旅の計画を立てることで仕事を好きになれる」というイタリア人の教え

【旅行特集】「旅の計画を立てることで仕事を好きになれる」というイタリア人の教え

金はあっても時間がない。来週の予定もどうなるか分からないのに、先の旅行の計画なんて立てられるわけがない...。そう嘆く前にぜひ読んでいただきたい本を見つけたので、紹介させてください。日頃の仕事を楽しむために、未来の予定がいかに重要な意味を果たすかを教えてくれる一冊です。

本のタイトルは「イタリア人式楽観思考法」。著者はちょいワル系雑誌の表紙でもおなじみ、あのジローラモ氏です。

「イタリア人式! コミュニケーション術」、「イタリア人式! ストレス解消法」、「イタリア人式! メンタル強化術」...。やたらと「イタリア人式」とエクスクラメーションマークが並ぶ目次の中、ググッと来たタイトルを見つけました。

「第二章 イタリア人式! 仕事のモチベーション向上法」。なんともライフハッカー[日本版]にうってつけの章です。文章を一部引用します。

嫌いな仕事を楽しくするコツ。それは、休みになったらできるハッピーな計画を立てること。「夏休みに入ったら、南の島に行こう」とか、(中略)そんな感じの計画で十分!

(P.68)

さらに、ジローラモ氏はこう続けます。

楽しい予定をイメージしながら働くから、毎日をワクワクして過ごすことができる。すると、一年なんてあっという間だよ

(P.69)

まず計画を立てること。そうすれば毎朝会社へ向かう足取りも、軽いものになりそうな気がしてきました。ひょっとしたら、旅したいと思う人の背中を押してくれるのは「深夜特急」でも「オン・ザ・ロード」でもなく、前向きなメッセージが込められたこの一冊なのかもしれません。

(年吉聡太)

swiper-button-prev
swiper-button-next