特集
カテゴリー
タグ
メディア

すぐにチェック! メールからわかる「5つ」の女性心理

こんにちは。恋愛スタイリストの石田明です。

気になるあの人は自分のことをどう思っているか知りたいですよね。実は、メールである程度相手の心理がわかるのです

Photo by Thinkstock/Getty Images.

■「改行」でわかる

まずは相手からのメールの「改行」をチェックしてみてください。3行くらいで改行されてますでしょうか? ちょうど3~4行くらいで改行や1行空けてあれば、文章も読みやすいはずです。

実は、それは相手があなたに「しっかり言葉を伝えたい」、「読みやすくしたい」という気持ちの現れ。逆に改行のまったくされていない文章は「そこまで考えられない」相手ということになってしまいます。


■「絵文字・顔文字」の種類でわかる

相手からのメールで、絵文字・顔文字の種類はたくさんありますか? 相手を飽きさせないようにと考える女性は、会話の内容に合わせてたくさんの絵文字を使います

逆に毎回2~3種類の絵文字しか入ってこないとしたら、とりあえず無愛想にならないように...という心理でしょう。


■「題名」でわかる

相手からのメールで題名をチェックしてみてください。以前のメールからの返信で「Re」の文字が入っていませんか?

これが入っているうちは、少なくとも気は遣われてなさそうです。自分も同じようなことのないよう、題名には注意しましょう。


■「近況メール」でわかる

「最近元気?」という近況を伺うメール。興味がない相手にはなかなか反応してくれないものです

「元気だよ。」などのそっけない文章の場合も、とりあえず返信しておいたという感じ。なので、まだまだ近い関係とは言えなさそうです。


■「3日間」でわかる

3日間自分からメールを送り、4日目にメールをするのをやめてみましょう

なかなか3日間もメールがくる人というのはそうはいないので、相手も軽く違和感を持ちます。そこで相手からもメールがくるようになれば、相手はあなたとの会話を求めているということがわかります。


女性は基本的にメールが大好きなので、しない日はないと言っても過言ではないでしょう。ですから、メールで相手の心理がわかりやすいのです。今からでもいいので、ぜひチェックしてみてください。

(石田明)

swiper-button-prev
swiper-button-next