特集
カテゴリー
タグ
メディア

気のせいじゃなかった! 「懐かしいこと」を思い出すと温かい気持ちになって体も暖まる

肌寒いのが好きだという人はあまりいないと思いますが、『Emotion』という雑誌に載っていた最近の研究によると、上着を持っていない時は、懐かしいことを思い出すと少し暖かくなるのだそうです。

Photo by infowidget.

ある研究者が4つの異なる実験をした結果、何か懐かしいことを思い出したり、空想にふけっている時は、人間は寒い環境でもより快適にすごせるということが分かりました。懐かしいことを思い出していると、頭や心が幸せな場所にいるように錯覚し、恒常機能に働きかけ、より快適な体温に保つ効果があるのだそうです。

今度、上着を持たずに出かけた先で「寒っ」と思った時は、ぜひとも懐かしくてホワワンとするようなことを考えてみてください。少しは寒さがしのげるはずです。

Heartwarming Memories: Nostalgia Maintains Physiological Comfort. | Emotion via BPS Research Digest

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next