特集
カテゴリー
タグ
メディア

眠気を覚ますためのちょっとした3つの指圧テク

眠気を覚ますためのちょっとした3つの指圧テク

夜眠れなかった時や、仕事や会議が長引いている時など、眠気に襲われて起きていられないようなことがあります。コーヒーをがぶ飲みしたりして大量にカフェインを摂取する前に、ぜひ見てほしいものがあります。

イラストレーターでありブロガーのYumi Sakugawaさんが、イラスト付きで指圧テクなどが入った目覚ましアイデアを解説してくれていますよ。

眠気を覚ますのに効く、簡単な指圧テクは「3つ」です。

  1. 耳たぶを引っ張る。
  2. 手の甲の親指と人差し指の間をグリグリ押す。
  3. 膝の裏側を押す

インフォグラフィックには、ほかにも「30~60分おきに軽い運動をする」、「軽く何かを食べる」という一般的なものから、「ペパーミントオイルを嗅ぐ」のような一風変わったアイデアもあります。

重要な会議など寝てはいけない状況の時は、思い出して試してみてください。以下のYumiさんのブログで、インフォグラフィック全体を見ることができます。インフォグラフィックは英語のみですが、見ているだけでもイラストから何となく想像できるので、チェックしてみてください。

16 Tips for Staying Awake When You're Tired | Secret Tips from the Yumiverse

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next