特集
カテゴリー
タグ
メディア

iTunesで動画をグループ分けしたいなら動画をテレビ番組として保存

iTunesで動画をグループ分けしたいなら動画をテレビ番組として保存

「iTunesにもっと多くの動画を入れておきたいのだけど整理が付かなくなるのもの困る!」、という方は、動画をムービーではなくテレビ番組としてカテゴライズするという方法を試してみては?

テレビ番組としてグループ分けした場合、ホームビデオやYouTube動画など、グループごとに整理可能です。「Mac OS X Hints」に動画ライブラリを整理しておくための簡単な方法が紹介されていたので、今回はそちらをご紹介。

iTunesに新しい動画をインポートすると、通常であれば「ムービー」としてカテゴライズされます。まずはテレビ番組としてカテゴライズしたい動画を選択し、「Command+i」で情報を表示します。次にオプションタブを開き、メディアタイプを「テレビ番組」に設定します。動画を追加したいグループの名前を入力し(例えばホームビデオなど)、必要なら名称タグも修正します。

アイコンビューでテレビ番組を表示させると、すべての動画がそれぞれのアイコンの元にグループ分けされているのがわかると思います。アルバムリストビューの状態でも、動画はカテゴリーごとにグループ分けされています。

Mac OS X Hintsの読者によると、iTunesで動画をグループわけする方法はほかにもあり、ムービーのカラムビューで表示されるグループタブを使用したり、動画ファイルにそれぞれのカスタムジャンルを付与しジャンルごとに表示させたりという手もあります。ですが、テレビ番組としてグループ化しておくとグループ分けされて表示される回数が増え、Apple TVでもグループはそのままです。

Organize videos by group in iTunes | Mac OS X Hints via ComputerWorld

Melanie Pinola(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next