特集
カテゴリー
タグ
メディア

新規タブページをMetro UI風に変身させてくれるChrome用拡張機能『MySites』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Chrome:Chormeの新規タブページの見映えがちょっとフツーすぎるとか、Microsoftの『Metro UI』の見映えが気に入っている、という方はChrome拡張機能の『MySites』がオススメ。この拡張機能は、新規タブページをMetroUI風に一変させ、ウェブ検索バーまたはカラフルなタイルからお気に入りや頻繁にアクセスするサイトに飛べます。

インストールしたらタイルは任意に設定可能。デフォルトの新規タブページ同様、Chromeアプリや拡張機能用、よく開くページやお気に入り用に別の画面を用意できます。画面間の移動は左右の矢印を押すだけ。ブロックの大きさはサイトの訪問頻度を反映しています。頻繁に開くページは大きく明るく表示されるので、探すのも簡単です。

ただMySitesの残念なところは、ビルトインの検索エンジンが「MyStart」検索エンジンのみとなっているところ。これはGoogleのアフィリエイト系の結果が表示される検索エンジンのようで、通常のGoogle検索に切り替える方法はどうやらないようです。検索エンジンをタイルとして登録すること、Chromeのアドレスバーを使うことは可能なので、そこまで致命的なことでもないかとは思いますが。

MySitesを試してみた方、もしくはChromeの新規タブページのカスタマイズに別のツールを使っている方は、感想などをコメントやFacebookページで教えてください。

MySites | Chrome Web Store via Addictive Tips

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next