特集
カテゴリー
タグ
メディア

今週のライフハック格言~「金田一少年」の言葉 #meigen

  • カテゴリー:
  • NEWS
今週のライフハック格言~「金田一少年」の言葉 #meigen

「好きだったマンガは何ですか?」と聞かれれば、どんな人でも何本か挙げることができるでしょう。ジャンプだったら『スラムダンク』、『ドラゴンボール』。マガジンだったら『将太の寿司』、『魁!!クロマティ高校』など。思い浮かぶマンガは人それぞれ、十人十色だと思います。

私が好きだったマンガは『金田一少年の事件簿』。連載当時はコミックスも買っていましたし、ドラマも毎週欠かさずチェックしていました。サンデーの『名探偵コナン』と共に、推理モノがクラスでブームになっていたのを思い出します。

ということで今回は、金田一少年の事件簿からの言葉をご紹介します。

Photo by Thinkstock/Getty Images.

やり直しのきかない人生はないんだ!!

これは、秘宝島殺人事件(コミックス5~6巻に収録)で、犯人に対して金田一一(ハジメ)が放った言葉です。これ以上ストレートな言葉がないと自信を持って言えるほどストレートな言葉。しかし、次に進もうとする自分を奮い立たせてくれる言葉です。

臥薪嘗胆という言葉もあります。これは中国の故事成語であり、日清戦争後に日本でも流行しました。薪に臥して胆を嘗む。これは「あらゆる苦労や悲しみに耐え忍ぶこと」という意味を持っていますが、ハジメの言葉にも通じるものを筆者は感じます。

皆さんの好きなマンガの名言、勇気を与えてくれるマンガの名言は何ですか? ぜひコメント、Facebookページなどで共有してくださいね。

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next