特集
カテゴリー
タグ
メディア

【特選記事】ノマドワーカーの現実と幻想ほか(早川編集委員・12年4月)

ここ数か月の傾向としてノマド・コワーキング関係の記事がぐんぐん増えてきました。関心が集まっているせいか、賛否両論とも見られるようになってきましたね。最近は「ノマドになりたい」なんていう方も多くなりましたが、そもそもノマドというものは単なるワークスタイルのこと。資格でもなければ、職業でもない、そして「目的」じゃなくて単なる「手段」です。大事なのは、「何をするか」ですよね。目的地に行くのに、電車を使うかバスを使うか車を使うかみたいなもので、別に好きな仕事術で自分の成果を達成すればいいわけですから。

そんなわけで、4月版の気になる記事TOP5です

ノマドワーカーがクールだなんて幻想だ! というお話

ハイパーノマドライター、まいるすゑびすさんの記事。かなり同意することが多いです。確かにノマドといえば自由! というイメージが強いですが、なんだかんだ言ってたいていの場合、四六時中電話がかかってきたり、何日までにあげてもらえないか? と時間的拘束を受けることが多いです。もちろんこういった事を断ることもできますが、断って仕事を無くしてしまうリスクを考えるとなかなかそうもいかないでしょう。大事なのはきちんと作業と対価を天秤にかけて無理をしないこと、しっかりと自分を正しく評価すること、ですね


都内6か所のコワーキングスペースを1回ずつ3000円で使えるフリーパス

使い放題のフリーパスではなく、6か所一回ずつ使うスタイルのパス。これを持って月、火、水、木、金、土と毎日違うところへ出勤してみるのもあり? 筆者は半分以上の場所を使った事があります。どこもいい感じですが、雰囲気や、椅子、飲み物の充実度などそれぞれ少しずつ違いがあるので、お気に入りのところを見つけてみてくださいね!。


アメリカ国土安全保障省前長官が伝授! 空港のセキュリティチェックをすばやく通過する方法

毎度毎度めんどくさいセキュリティチェック。僕のハックとしては、「そもそも機内に物を持ち込まない」というところでしょうか。PCやら、本やら、金具のついた靴やら、そういったものはトランクに入れて、iPadのみぶら下げてゲートを通る。これが一番です。


なるべく安く航空券を手に入れるために誰でもできる10の方法

航空券の値段は株と同じで刻一刻変わるものですから、タイミングが大事。僕のライフハックとしては、混んでる時期・便は数ヶ月早めに、混みそうにない時期・便は直前にというのが基本ですね。とはいえ、なかなかその予想をつけるのが難しいのですが...。


一度にたくさんのゆで卵を作る時は「バンパーカー」メソッドで殻を剥くと簡単

ちょうど古くなった卵が余っていたのでやってみました。なかなか気持ちよくむけて、こんなに作ってどうしようというくらいできてしまいました。というか、「バンパーカー」という遊園地のアトラクションがあんまり日本人にはなじみがないので、どっちかというと、おしくらまんじゅう剥き?


というわけで気になる記事TOP5でした!

ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

swiper-button-prev
swiper-button-next