特集
カテゴリー
タグ
メディア

【新機能】Googleドキュメントの「リサーチ」が想像以上に便利すぎる

Googleドキュメントにまた新たな機能が搭載されました。クラウドストレージサービスの「Googleドライブ」に進化したことは以前にも取り上げましたが、さらに新機能「リサーチ」が追加です。プレゼン資料やレポートなどの作成をより効率化してくれそうですよ。

このリサーチ機能は文書内の単語を検索すると同一ウィンドウ内に表示してくれる機能。WordとGoogle検索が一緒に使えるような感じです。検索結果のリンクを貼り付けたり、ドラッグ&ドロップで画像や動画を挿入できたり、直感的に作業ができるようになっています。

いまいちイメージできない、という方は京都のWeb制作会社「マイプレス」さんがわかりやすい動画をアップしてくれていましたのでご覧ください。

もうこれでわざわざ「Alt+Tab」キーでウィンドウを切り替えながら作業する必要はありません(もっとも「Alt + Tab」や「Alt + Esc」のショートカットも便利ですが)。使い方も簡単で、調べたい単語を選択して上部メニューの「ツール」から、または右クリックメニューから「リサーチ」(Ctrl+Alt+RでもOK)を選ぶだけ

詳細については、Googleの公式ヘルプをご参照ください。

このリサーチ、現状はGoogleドキュメントの「文章」作成のみに使えるようですが、Gmailなどにも実装されたらいいのにな、とも思います。ほかにも便利な使い方などがありましたら、ぜひコメントやFacebookページで教えてくださいね。

(長谷川賢人)

swiper-button-prev
swiper-button-next