特集
カテゴリー
タグ
メディア

相手側はアプリ不要! 友達がいまどこにいるのかの地図情報をリクエスト可能なアプリ

相手側はアプリ不要! 友達がいまどこにいるのかの地図情報をリクエスト可能なアプリ

iOS:今自分がいる場所を友達リスト全員に連絡してくれるアプリはたくさんありますが、リスト全員に知られたくない場合なんかもあり、またこれらのアプリはつねに更新し続けるのでかなりバッテリーを消費してしまいます。今回紹介する『Space-time』は、機能性を保ちながらも冒頭であげたような欠点を補ってくれるアプリです。

Space-timeはこちらから誰かを見つけようとしない限り何もしません。アプリを開き、コンタクトリストから探したい相手を選択。すると選択された人にリンク付きのSMSが作成され、相手のいる場所の情報をリクエストできます。ロケーションの共有を承認すると地図アプリでその人の場所を確認することが可能です。

このアプリ自体はiOSのみの対応ですが、リクエストを受ける側の人の端末がiOSである必要はありません。ロケーションリクエストは一度のみ有効なので、もう一度場所を確認したい場合、新たにSMSを送信する必要があります。これはリクエストを受ける側の人のプライバシーと電池の持ちを考慮した結果のようです。

友達を探す』や『Banjo』などの「ストーカー」アプリは好きじゃないとか、相手も同じアプリを使っていないと使えないなんて不便と思っている方にはちょうど良い中間アプリかもしれませんよ。リクエストされた側にアプリが不要というのがいいですね。

Space-timeはiTunes App Storeからダウンロード可能なフリーアプリ。

Spacetime | iTunes Web Store via Addictive Tips

David Galloway(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next