特集
カテゴリー
タグ
メディア

「重曹+水」で、土がついた野菜が手軽に洗える!

最近はファーマーズマーケットなど、直接農家から野菜を買えるような場所も増えてきました。産地直送や農家直売となると、野菜に土がついていることもありますから、料理の前に野菜を洗って土を落とさなければなりません。そんな時は、重曹と水を混ぜたもので洗うとスーパーで売られている野菜みたいに、手軽にきれいになります

手作り野菜洗剤の作り方はいたって簡単。1~2カップの水に大さじ数杯の重曹を入れてかき混ぜます。重曹が完全に水に溶けるまでしっかりと混ざったらOKです。野菜に吹きかけたい場合はスプレーに入れて使いましょう。フルーツや野菜をそのまま洗いたい場合は、重曹水をボウルに入れてそこで洗えばきれいになります。なお、重曹水を使ったあとはできれば普通の水で表面をきれいにすすいで、洗い流すことをおすすめします

重曹水で野菜を洗う方法は以前もご紹介したことがありますが、この時は重曹と酢の反応を使ってきれいにするために、ホワイトビネガーを使っていました。今回の方法はホワイトビネガーが必要ないので、より簡単で手軽にできます。他にも野菜を洗うのにいい方法やコツなどあれば、ぜひコメントで教えてください。

Scrub Your Veggies with Baking Soda (and Other Tips) | Greatist

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next