特集
カテゴリー
タグ
メディア

意外とバラエティ豊富で奥深い! 京都カフェめぐりのすゝめ

寺社めぐりの合間にお抹茶と和菓子で一休み、というのが京都の定番イメージ。たしかに京都は祇園辻利一保堂茶舗など、有名な日本茶専門店が集まる地域でもありますが、喫茶店やカフェもバラエティに富んでいます

伝統的な喫茶店なら、イノダコーヒーがその代表格。また、前田珈琲進々堂のモーニングセットでは、ボリューム感たっぷりの朝食をいただけます。

古都で現代的なオシャレカフェを楽しむのもオツ。鴨川沿いの「efish(エフィッシュ)」は、窓から望む景色も抜群。ギャラリーが併設されている北白川の「プリンツ(prinz)」は、アートやカルチャーの発信拠点として親しまれています。また、大正時代の銀行をリノベーションした「flowing KARASUMA(フローイングカラスマ)」では、近代建築独特のラグジュアリーな雰囲気を楽しめますよ。

このほか、自家焙煎コーヒーがいただける「かもがわカフェ」や「WEEKENDERS COFFEE」は、コーヒーフリークも大満足の穴場的スポットです。

京都はこれから新緑が美しいシーズン。寺社めぐりを一通り楽しんだら、お気に入りのカフェ探しに出かけてみてはいかがでしょう?

(松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next