特集
カテゴリー
タグ
メディア

大好きなFacebookページをiPhoneアプリにしてくれる「Fan Page Mobilizer」

  • カテゴリー:
  • TOOL

大好きなアーティストやお気に入りのニュースサイトなど、「いいね!」したFacebookページの情報を絶対見逃したくない方にオススメなのが「Fan Page Mobilizer」というFacebookアプリです。Facebookページをあっという間にアプリに変換してくれるので、iPhoneのホーム画面に置いておけばいつでもすぐにお気に入りのFacebookページにアクセスできます。

まずは、Facebookにログインした状態でFan Page Mobilizerにアクセスし、「Like」ボタンをクリックしましょう。「いいね!」すると、無料で使えるようになります。その後アプリの認証を進めたら、アプリにしたいFacebookページを選択する画面になります。

120424fpmobil2.jpg

右半分に自分が「いいね!」しているFacebookページが一覧で表示されるのでその中から選んでもかまいませんし、左上部にある検索ボックスにテキストを入力してFacebookページを探すこともできます。検索は日本語対応していないので、あらかじめURLからページネームをコピーして検索すると良いです(例:https://www.facebook.com/lifehackerjapan →「lifehackerjapan」で検索)。「タイトル」と「スタート画面」と「アイコン画像」をカスタマイズできるので、お好みで編集しましょう。

120424fpmobil3.jpg

カスタマイズが終わったら「Make my App!」をクリックして、アプリの設定は完了です。米国では電話番号を入力することでSMSでURLが送られてくるのですが、日本は非対応なので「Skip this step」をクリックしてください

120424fpmobil4.jpg

「Send to Phone」からメールアドレスを入力してiPhoneにメールでアプリのダウンロードURLを送り、届いたURLをクリックしてインストールします。そうすればホーム画面にアイコンが現れ、アプリとして使えるようになります。ただし、このアプリは閲覧専用(ビューワー)なので「いいね!」や「シェア」などのアクションはできません。興味を持った方は、こちらの動画(英語)も参照してみてください。

Fan Page Mobilizer

(野本纏花)

swiper-button-prev
swiper-button-next