特集
カテゴリー
タグ
メディア

海外ドラマで英語を学ぶときに便利な機能

こんにちは。日本生まれのアメリカ育ち、enthumble(アンサンブル)です。

好きな海外ドラマを素材に英語の勉強をするのは、てもオススメです。そこで今回は、海外ドラマで英語を学ぶときに便利な機能をご紹介します。

Photo edited from Love Free Photo

海外ドラマに登場する法律や医学用語、いわゆる「こなれた英語」は、英語字幕を見ても意味がわからないですよね...。そして、それらがキーワードとなっている回があると、悲惨なことになります。そこで、最初に日本語字幕で見て話の流れを把握し、次に英語字幕で鑑賞すると効率が良いです

ここでちょっと面倒なのが、字幕を切り替える作業。ワンシーンごとに字幕を切り替えるのは、面倒くさいです。その面倒くささから、結局、日本語字幕に固定してしまった...という経験はありませんか?

そこで活用したいのが「バイリンガルキプション」機能。これは、Windows用動画再生ソフト『PowerDVD』に付いている機能です。画像のように、日本語と英語の字幕を上下に同時表示してくれます

字幕を切り替える手間が省けるので、勉強効率が格段にアップしますよ。日本語の意訳をチラっと見て意味を把握し、英語字幕を見ながらセリフと一緒に英語をしゃべる、これが同時に実行可能です。

連休中は、楽しみながら英語を勉強しましょう。是非お試しください。

enthumble

swiper-button-prev
swiper-button-next