特集
カテゴリー
タグ
メディア

あなたのiTunesの音質が改善される?無料のスクリプト『HQ_iTunes』

あなたのiTunesの音質が改善される?無料のスクリプト『HQ_iTunes』

こんばんは、傍島です。

なんだかんだで、結局MacBook Air 11を手に入れました。それまでは我慢しようと考えていたのですが、新型が直に登場しそうなこの微妙な時期に堰(せき)を切ってしまいました。とは言っても、新型が登場したら「買いました」と報告するかもしれませんが(笑)

さて、Macをお使いの方であれば、iTunesを愛用している方が多いはずです。いまさら当たり前の話ですが、iTunesは圧縮音源を扱うので、CD等と比較して少々音質が落ちると感じる方も多いはず。特にオーディオの音質にコダワリのある方であれば、少しでも良いリスニング環境を構築しておきたいと考えるでしょう。そんな方は『HQ_iTunes』をお試しください。

続きは、以下で。

『HQ_iTunes』 は、iTunesの音質を改善するスクリプトです。と言われても眉唾っぽい印象を受けますが、開発者によれば、iTunesは音楽をファイルを少しずつ読み込んで再生するよりも、キャッシュバッファにコピーしてから再生すると高音質化するようで、HQ_iTunesはこうした前処理を行うスクリプトです。

ただし、その効果は誰が聴いても違いがハッキリわかるというものではなく限定的としています。お気に入りの曲を聞き比べれば、もしかしたらその違いを感じることができるかもしれません。

HQ_iTunesの使い方は簡単で、ダウンロードしたスクリプトを実行するだけです。起動に30秒近く待たされることがありますが、起動してしまえばiTunesの使い勝手は変わりません。

HQ_iTunesは無料で公開されています。Macに外部スピーカーをつないでiTunesをお使いの方は試してみてはいかがでしょうか? もしかすると、恩恵にあずかることができるかもしれません。

HQ_iTunes

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next