特集
カテゴリー
タグ
メディア

バーコードをスキャンしないと止められない!? 目覚まし時計アプリ『Morning Routine』

Android:Android用の目覚まし時計アプリはこれまでにも山ほど紹介してきましたが、『Morning Routine』はアラームが鳴るとバーコードをスキャンするまで止められないという、一風変わったアプローチのアプリ。アラームを止めたあとで二度寝してしまう、というワナに陥らないためのアイデアは数あれど、バーコードを使うというのは、なかなか新鮮なアイデアです。

ベッドから離れた場所に目覚まし時計を置いたとしても、それが自分の部屋の中であればアラームを止めてまたベッドに戻ることは簡単にできてしまいます。しかし、ベッドから這いずり出し台所へ行き、冷蔵庫を開けて中にあるジュースのバーコードをスキャンしてまたベッドに戻るというのはかなりハードルが高いのではないでしょうか

そこまでしたならもういっそのこと朝ご飯を食べて出勤のしたくを始めるだろう、というのがこのアプリの狙い。アラームを止めるとリンクが開くように設定できたり、ジュースの後はシリアル、そして歯みがき粉...と朝のルーチンに必要なバーコードをスキャンするように設定できます。

興味を持った方は、記事冒頭にある味のあるデモ動画もあわせてどうぞ。

Morning RoutineはAndroidデバイス用の無料アプリです。

Morning Routine | Google Play via Andronica

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next