特集
カテゴリー
タグ
メディア

「いいね!」をしたページのクーポンがニュースフィードにポストされるFacebookの新機能

  • カテゴリー:
  • TOOL

Facebookが、「いいね!」をしたページのクーポンが自分のニュースフィードにポストされるという、新しいビジネス向けの機能を追加しました。

これは、「グルーポン」のようないわゆるクーポン共同購入サイトの成功を受けてのことだというのは疑いようのないことでしょう。しかし、実はFacebookが流行のクーポンビジネスに切り込んでいくのは2度目です。

Facebookが去年、「Facebook Deals(日本語ではチェックインクーポン)」というクーポンサービスを始めて、ひっそりと閉鎖したのを覚えていますか? それに比べ、今回はクーポンを入手する方法が簡単になっています

Facebookのビジネスページで「いいね!」を押すと、そのページのクーポンを取得できるようになります。そのページがクーポンを発行すると、自分のニュースフィードで見られるようになるのです。クーポンはいつでも発行でき、プリントアウトしても、スマホを持って行ってそれを見せるだけでも、割引サービスが受けられます。

「クーポンが自分のニュースフィードに流れる」と聞くと、広告のようにウザくなるのではないかという心配がありますが、文句を言うのはクーポンがどのように表示されるのかを見てからにしましょう。クーポンもニュースフィードに流れる他のポストと同様に、見たくないものは隠せるのではないかと思われます。

筆者はすでにお気に入りのハンバーガーショップとテック系の会社を、Facebookでフォロー(いいね!)しています。もちろんそこのクーポンはほしいわけです。この機能はまだ追加されたばかりなので、クーポンを実際に発行しているところはあまり見られませんが、恐らく機能をどれくらいカスタマイズできるかが、成功するかどうかの鍵になるでしょう。日本でも対応しているサービスなので、見守っていきたいところです。

Facebook Offers | via Gizmodo

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next