特集
カテゴリー
タグ
メディア

無効なリンクや重複リンクをスキャンし、 ブックマークを整理してくれるChrome用拡張機能

無効なリンクや重複リンクをスキャンし、 ブックマークを整理してくれるChrome用拡張機能

Chrome:複数のブラウザやパソコンでブックマークを同期する方法はこれまでにも数多く紹介してきました。しかし、ブラウザよりもブックマークの内容の方が古いというような場合も生じてしまいます。時には不要なものや重複、無効リンクなどを削除するなどして整理しておきたいものです。「Bookmark Sentry」はそんな時に使えるChrome用拡張機能です。

Bookmark Sentryはオンデマンドでブックマークをクリーンアップします。定期的なクリーニングも行なえます(デフォルトでは2週間ごとになっていますが、毎日・毎月などに設定可能)。重複しているブックマークのみか無効になっているリンクのみ、またはその両方をスキャンさせることもでき、リンクが無効かどうかを判断するタイムアウトまでの時間も調整できます。スキャンが終わると無効なリンクや重複リンクのリストが表示されるので、本当に無効なリンクなのか、本当に削除しても良いのかのを確認してから削除できます

Bookmark Sentryはとてもベーシックでシンプルな拡張機能です。ブックマークが増えすぎて結局ググった方が早いという状況なら、この拡張機能を使うタイミングかもしれません。

ほかにも、ブックマーク管理に使えるオススメツールがあればぜひコメントで教えてください。目安箱への投稿もお待ちしております。

Bookmark Sentry | Chrome Web Store

Alan Henry(原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next