特集
カテゴリー
タグ
メディア

堅い殻もなんのその! 素手でナッツを割る方法(動画あり)

堅い殻をもったナッツは、中身を取り出すのに一苦労。しかし、YouTubeユーザーのBeautyHealthTravelさんによると、ナッツ2個を使えば素手で割れる!とのこと。素手だけで割るためのコツを伝授してくれています。

殻で最も固い溝の部分(殻の出っ張り部分)を合わせるように2つのナッツを片手に収め、両手を合わせて力強く握るとパカッと割れるそうです。デモ動画を見る限りだと、ナッツ同士を押しつけ合う感じですかね。

動画と違ってなかなか上手くいかず、「申し分ない」とは言い難いようですが、実際に試した筆者いわく、ペカン(ピーカン)ナッツやクルミでは通用するようです。ちなみに、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」では、「上田市周辺に住む長野県民は、クルミを素手で簡単に割ることができる!?」として、溝がある固い部分を『その横のヘコんだ柔らかい部分』と押し当てるようにして握るワザが以前紹介されていました。気になった方は、ぜひお試し感覚で挑戦してみてください。

余談ですが、動画後半(1:00くらい~)では素手以外できれいに割るため、ナイフなどの刃部を当てる位置も解説してくれています。お尻の割れた隙間(殻と殻の継ぎ目部分)に刃を差し込んで、テコの原理で割るのがコツのようです。

Nutcracker hands; crack nuts with bare hands | YouTube

David Galloway(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next