特集
カテゴリー
タグ
メディア

デスクトップをあきらめないで! シンプルな3つのアイコンで超片付きます

デスクトップをあきらめないで! シンプルな3つのアイコンで超片付きます

デスクトップは「がらくたの山」という意味ではないはずなのに...。いつの間にか無数のアイコンがグチャグチャに散乱し、必要なファイルを探し出せなくなってしまいます。こればっかりはどうにもならない、とあきらめてしまうその前に。以下で紹介する3つのアイコンがあなたのデスクトップを救ってくれるかもしれません

その片付け方法は以下の通りです。

  1. まずデスクトップのすべてのデータをひとつのフォルダに入れ、フォルダの中身をリスト表示しておきます。
  2. 3つのアイコンをダウンロード(zipファイル)します。そして3つのフォルダを作成し、それぞれ「Inbox」、「Outbox」、「Now」のアイコンでラベル付けします。
  3. 最初にまとめたフォルダの中身をこの3つのフォルダに分類していきます。現在使用中のファイルは「Now」フォルダへ。作業済みのファイルは「Outbox」フォルダへ。まだ作業を始めていないファイルは「Inbox」フォルダへ移動させます。そして、作業を開始したときに「Now」フォルダへ移動させるようにします。作業が完了したら「Outbox」フォルダへ入れるようにします。


そして、毎週30分間をOutboxフォルダの整理にあてましょう。自分の好きなように整理してください。面倒くさがりの人は何もしなくてもOK。自動アーカイブ化設定もできます。

あまり時間をかけたくない人にとっては、このシンプルな方法はうまく機能するでしょう。私自身は、もう少し手をかけてDropboxを活用したフォルダ整理術を使っています。

Organization Trio(zipファイル) | Lifehacker

Adam Dachis(原文/訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next