特集
カテゴリー
タグ
メディア

空いたお部屋を有効活用できる「Roomstay」

  • カテゴリー:
  • TOOL

春は新生活が始まる季節。「ルームシェアしていた友達が出て行ってしまった...」、「兄弟で住んでいたけど、転勤でひとりになってしまった...」など、あなたのおうちに余ったお部屋はありませんか? 今回はそんな方にオススメな「Roomstay(ルームステイ)」というサービスをご紹介します。

Roomstayは、空いている部屋を「貸したい人」と「借りたい人」をオンラインでマッチングするサービスです。世界中を旅する人と空き部屋のマッチングサービスとして有名な「Airbnb」の日本版ですね。

登録は無料で、お部屋を貸したい人は1泊いくらで貸し出すかを自分で設定できます(最低料金設定は2000円)。あとは、お部屋の写真や利用者への注意事項などの情報と、貸し出せる期間を登録すれば完了! 借りたい人が現れたらメッセージでやり取りをして、泊めてもいいなと思った人だけ泊めることができます。支払いはRoomstayを通じてオンライン決済されるので、確実にお金を受け取ることができて安心です

120411roomstay2.jpg

まだ始まったばかりのサービスなので登録されているお部屋数は少ないですが、シェアハウスや住宅兼オフィスになっているお部屋、田舎の民宿、海外からの旅行客も受け入れているお宅など、個性豊かなラインアップ。まずは、旅行者として新しい旅の形を楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

Roomstay

(野本纏花)

swiper-button-prev
swiper-button-next