特集
カテゴリー
タグ
メディア

みんな大好きIKEAハック! 縦型のノートパソコンスタンドを500円でDIY

みんな大好きIKEAハック! 縦型のノートパソコンスタンドを500円でDIY

縦型のノートパソコンドックが最近トレンドになってきているのですが、問題はいたってシンプルな機能の割には値が張るということです。なかには5000円以上もするような高価なものも。

このIKEAハックはこれらのドックと比較するとやはり機能的には劣る部分がありますが、アイデアと工夫次第ではこれらに負けず劣らぬドックを自作することも夢ではありません

このIKEAハックの中心となるのが、499円のBRÄDAラップトップサポート。このIKEAハックを教えてくれたJordanさんによると、このアイテムの形は彼のパソコンにピッタリだったのですが、長さが少し長すぎたのだそう。そこで彼は机の面積を広く使えるように、鍵穴ノコギリで真ん中に溝をつくりました。多少乱暴な方法であることは否めませんが、500円でパソコンスタンドを作ることに成功していると言えます。

ノートパソコンを入れる溝はヤスリがけをしてパソコンの表面を傷つけないようにしておくと、さらに良いかと思います。高価なパソコン立てを買うかわりの方法としてはなかなかのやり方ではないでしょうか? やってみた方、ほかの方法でパソコンスタンドをDIYした方はぜひ感想をコメントで教えてください。

MacBook Pro Vertical Stand | IKEA Hackers

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next