特集
カテゴリー
タグ
メディア

今週のライフハック格言~「なろうと思ってなれるものじゃないけど」

  • カテゴリー:
  • NEWS
今週のライフハック格言~「なろうと思ってなれるものじゃないけど」

子供の頃の夢といえば、スポーツ選手だとか警察官といった職業が思い浮かぶと思います。株式会社クラレが発表した小学6年生が将来なりたいランキング(PDFファイル)を見ると、やはり今でもスポーツ選手は依然として人気があるのがわかりますね。

今回のライフハック格言は、イチローに憧れる野球少年と、その父親のやりとりを描いたCMから。「ぼく、イチローみたいになれるかな」と少年が言ったことに対する父親のセリフです

Photo by Thinkstock/Getty Images.

なろうと思ってなれるようなもんじゃないよ。でも、なろうと思わなきゃ、何にもなれないよ

これは某通信会社のCMの1シーン。個人的に好きなCMのひとつです。ミスチルの曲もうまくマッチしていて心をつき動かせられます。イチローのような野球選手になれるのはほんのわずかの人間。でも、イチローになるのが目的なのではなく、いまの自分の枠をなんとかして広げようとする姿勢が大事なのだということを教えてくれるCMでした。

「できると思わなきゃ実現しない」というのは、やはり本当なのだと思う毎日です。どうせ目標を掲げるなら大きく掲げたいもの。今年度もまだ始まったばかり。年初に掲げた目標より、もっともっと上を目指して行こうと心に決めた次第であります。

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next