特集
カテゴリー
タグ
メディア

平田セレクション・気になる記事TOP5(12年3月版)

  • カテゴリー:
  • NEWS

編集委員のひらたです。東京では桜が一気に咲きました。桜の名所はどこも人出でにぎわっていますね。ようやく日差しもあたたかくなって、これから過ごしやすい日が増えてきそうで楽しみです。いやあ、春ですね。

ということで、3月の記事から気になったものをピックアップしました。お楽しみください

プリングルズの缶はスパゲティ入れにピッタリ!

おお、これはいい話ですね。わたしはポテチ大好きなので、プリングルズを買う機会があれば試してみたいと思います。プリングルズの筒といえば、Wi-Fiアンテナにもできる話を聞いたことがあります。もっといろいろ使えそうですね。しかし、うまく洗えるかどうか今から心配です。


Macをスピードアップさせるにはデスクトップにある大量のアイコンを整理するべし

なるほど。サムネイルが出てくるまで、数分ディスクアクセスがとまらなくてガリガリいっていたのは気になっていたのですが、確かにムダといえばムダですね。わたしは定期的にデスクトップのファイルを、日付の名前のフォルダに移して超整理法的なことをしているのですが、もうちょっと気をつけてみたいと思います。


iPhoneのカメラのレンズに水を1滴垂らすだけの虫眼鏡エフェクト

サイトを覗いてみましたが、水滴ひとつでここまでうまくいくものなのか、と驚きの写真でいっぱいです。ちょっと試してみたくなりました。今度やってみます。


iPhoneを金属探知機にしてくれるフリーアプリ『Metal Detector』

金属探知機って一体どういう仕組みなんだろうと不思議に思い、iTunes StoreにいくとMetal Detectorという名前でたくさんアプリがひっかかってきました。電磁場を測っているんですね。なるほど納得です。実際になにか失くしたものを探すにはちょっと使えなさそうですが、面白いですね。


燃え尽きて(バーンアウト)いませんか? 自分の異変に気づいて修正する方法

疲れがたまったなあ、と思うことは誰しもあることと思いますが、単に肉体的に疲れただけなのか、ストレスなどが原因でそうなっているときには、あまり気がつかないものです。それなりに元気がいいときに、どういう症状が表れてくるか知っておくと、ちょっとした変化に自分でも気がつくようになると思います。精神的な変調が体の症状になって表われるまでにちょっと時間がかかるので、早めに気がつけるよう、気をつけたいところですね。


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

swiper-button-prev
swiper-button-next