特集
カテゴリー
タグ
メディア

登録&インストール不要、しかも無料で画面共有ができる『Screenleap』

登録&インストール不要、しかも無料で画面共有ができる『Screenleap』

デスクトップをほかの人と共有するのにフリーウェブサービスはたくさんあります。今回紹介するのは「Screenleap」という新ウェブアプリ。すでにあるデスクトップ共有アプリよりも一段階上の便利さです。

任意の人数とデスクトップを共有でき、アカウント登録やダウンロード、インストールなど一切不要。しかも無料で使えます

Screenleapを使用するのに唯一システムに必要なソフトウェアは『Java Runtime Environment』のみとなっています。これは大抵のパソコンにすでに入っていると思います。Screenleapを初めて使う場合、ブラウザでの起動を許可する必要がありますが、それ以外ではメンドクサイ設定などは一切ありません

ウェブサイトを開き、画面共有のボタンをクリックすればすぐに共有が開始されます。画面が共有されるとリンクが表示されるので、画面共有したい相手にそのリンクを送ります。共有相手の人数は何人でも構いません。画面共有セッションがライブになっている間はURLはアクティブのままです。アノテーションやズーム、チャットなどの機能はありませんが、自分がやっていることを誰かにサクッと伝えたい場合、自分にも相手にも手間がかからないので、いざという時にかなり役に立ってくれそうです。

画面共有やコラボレーションの方法は、ほかにもたくさんあります。Google からも可能(英文)ですし、米LifehackerではTeamViewer/LogMeIn/Join.me/GoToMyPCなどのオプションを過去にテストしてみた(英文)こともありました。しかし、これらのオプションのうちのどれかを気に入って使っているという方でも、Screenleapの手軽さは一度試してみる価値がありそうです

Screenleap | The Next Web

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next