特集
カテゴリー
タグ
メディア

今週のライフハック格言~『バキ』の言葉

  • カテゴリー:
  • NEWS

男性というのは「男の子」の感覚と「漢」への憧れがいくつになっても抜けないもの。そこで今回の「ライフハック格言」では、『グラップラー刃牙』が「eBookJapan 2011年間電子書籍ダウンロードランキングBEST10」で1位を獲得、朝日新聞の天声人語に『どげせん』が掲載されるなど、最近話題の漫画家の一人である板垣恵介先生の作品の中から、男らしい(?)言葉をご紹介します。

Photo by Thinkstock/Getty Images.

磨いた五体以外の何ものかに頼みを置く

そんな性根が技を曇らせる

柳龍光と対峙し、圧倒した本部以蔵の言葉。暗器や毒手に頼る柳に対し、本部は容赦のない攻撃を加え、「最早救い難い......」と五体以外に頼る柳の弱さを痛烈に批判しています。

磨いた体や感性が最大の武器であり、最も重視しべきものであるのは格闘家だけではありません。便利な道具を手に入れただけで「できる」気になり、実利や結果につながっていないという人が多いように思います。決して道具を使うなということではありませんが、道具に頼ったり、ミスを道具のせいにしたりしていては物事を良くすることはできません。結局のところ、その道具を使うのは人間なのです。

すべてにおいて万能な道具など存在しません。数多の便利ツールがWebに氾濫している現代だからこそ、自分を見失わず、上手く活用したいものですッッ!

(松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next