特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleカレンダーの予定をメールで送信できる「PubMyCal」

Googleカレンダーのアイテムをコピー&ペーストしようと試みたことはありますか? その結果はなかなか悲惨で、他の人のカレンダーに追加することも難しい状態になってしまいます。カレンダーアイテムを頻繁に共有することがあるのであれば、カレンダーフィードをリンク付きのクリーンメールにして送信してくれる「PubMyCal」がオススメです。これなら自分の時間も相手の時間も節約できそうです。

GoogleまたはGoogle AppsアカウントでPubMyCalへサインインし、データを抽出したいカレンダーを選択します。幅を持たせるために2日分の日付を選択しましょう。送信先のメールアドレスを入力すれば作業は終了です。相手先の受信箱にはちゃんとフォーマットされた時間、日付、イベント詳細が届けられます

120402pubcal_sent.png

カレンダーイベントへのリンクもメールに含まれているのですが、カレンダーへのアクセスまたはパブリックビューイングを許可していない場合、アクセス拒否のページに辿り着きます。とはいえ、問題らしい問題はそのくらいで、大抵の場合さほど大事にはならなそうです。

PubMyCalは、Googleアカウントがあれば使用可能な無料ツールなので、別途の登録などはありません。

PubMyCal

Kevin Purdy(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next