特集
カテゴリー
タグ
メディア

無料Androidアプリ『旅費メモ』で交通費を簡単管理!

会社にお勤めの方は、仕事で移動したときに交通費を立て替えておいて、後で経理に申請書を提出して精算することが多いと思います。フリーランスでも経費を計算するために交通費の管理は欠かせません。毎日の通勤や通で同じ場所を往復するのであればいいのですが、毎回行き先が異なると、管理するのがとにかく面倒なんですよね。そこで今回ご紹介するのは『旅費メモ』というAndroidアプリです

旅費メモを使えば、電車代やバス代などの旅費・交通費を素早くメモして一括管理できるだけでなく、テキストやCSV形式で登録したデータをメール送信することも可能です。メールを送信した時点で「申請済み」にステータス変更しておけば、「あれ? この日の分ってもう申請したっけ?」なんてうっかりも防げます。

120331ryohi1.jpg

登録できるのは「日付・出発駅・到着駅・経路・目的・旅費」の6項目。経路と目的は設定で任意項目にできます。さらに、出発駅と到着駅を入力後に「運賃検索」を押すと、ブラウザが起動してgoo/Yahoo!/Googleの乗換案内を使って運賃を調べられます。往復で同じ路線を利用したときには、登録したデータの長押しをすることで「復路を生成」するだけでOKです。

120331ryohi2.jpg

旅費メモを使って移動中にちょこちょこ登録する癖をつけておけば、後できっと楽になるはず。交通費管理で困っていた方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

旅費メモ

(野本纏花)

swiper-button-prev
swiper-button-next