特集
カテゴリー
タグ
メディア

わずか3ステップでChromeテーマを自作できる「My Chrome Theme」

  • カテゴリー:
  • TOOL

世の中には素敵なChromeテーマがたくさんありますが、やはりそこは自分らしさを出したいというか、パーソナライズされたブラウザの方が深く愛せるような気がする...という人は多いのではないでしょうか。「My Chrome Theme」は、Chromeの背景画像やタブの色などの見映えをカスタマイズできる最もシンプルなツールの一つです

Chromeテーマの作成については、「お気に入りの壁紙を使ってChromeテーマを作成する方法」など、過去にも何度か取り上げたことがあります。こういった方法のほうが細かい設定が可能ですが、My Chrome Themeの魅力は、なんといってもその使い方のシンプルさとインターフェースのエレガントさです。Googleによって提供されているこのツールを使えば、テーマ作成がわずか3つの手順で行えます。

まず最初に、新規タブページ用の背景画像をアップロードします。ウェブカメラを使うことも可能です。次に新規タブ、背景タブ、フレーム、ブラウザ背景の色をカラーパレットから選択します。最後にテーマをインストールしましょう。提供されたURLを使って他人と自作したテーマを共有することも可能です。

Chromeの細かい部分まで自分で改良したい、という方向けのツールではありませんが、ベーシックなカスタムテーマをサクッと作りたい方には、ベストなツールではないでしょうか。気になった方は、是非試してみてください。

My Chrome Theme | Chrome Web Store via gHacks

Melanie Pinola(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next