特集
カテゴリー
タグ
メディア

SimpleStyle 第97回:アインシュタインの日々を回想する『einsteinGallery』

SimpleStyle 第97回:アインシュタインの日々を回想する『einsteinGallery』
■アインシュタインのメモ

Windows用:アインシュタインといえば、物理学に革命を起こした20世紀最高の天才のひとり。その天才のアイデアメモやら、いろいろその他がデジタルになってよみがえった! っていうのだから、ライフログ的な観点からもデジタルアーカイヴの観点からも興味津々です

アクセスするURLは「http://www.alberteinstein.info」。ここで、Galleryを見ればいいのですが、いいのか悪いのか、Flashなんですよインターフェースが。

8万枚のアーカイヴを誇るらしいのですが、1枚見るだけで疲労困憊。サムネイル→クローズアップをくり返して見たいものを見るっていうのは、どうなのかと。というか、アインシュタインの天才には興味があるので、なにかおもしろそうなメモを見て薫陶を得たいという気持ちはあるとしても、どれがおもしろいメモなのか、素人にはわかりません

アインシュタインの思想に触れるならまとまった書籍を読めばよいわけで、メモを見て楽しむ楽しみかたは、細かく見ていくのとは違うと思います。スローにのんびりとゆるふわに漠然と眺めて楽しむのが良いんじゃないでしょうか。そこで、『einsteinGalllery』です。毎日異なるアインシュタインのメモを、1日1枚表示します(たぶん)。

スタートアップに入れておいていただいて、なんとなく気になったときに見てみるという使い方を想定しています。1年くらい毎日見ていると、なにか面白いものに出会えるかもしれません。

■ワンポイント

サイト自体でアーカイブは毎日変わるらしいです。ひょっとすると違うかもしれないので、その場合は近々にバージョンアップします。

このソフトのアイデア実現には、友人の神原啓介博士に多大のご示唆をいただきました。

ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。

einsteinGallleryは、Windows用のツールです。

einsteinGalllery

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next