特集
カテゴリー
タグ
メディア

iTunesやSpotifyをハンドジェスチャーで操作できる『Flutter』

Mac:音楽を一時停止してまた再生する、というのは特別難しい類いの操作ではありませんが、パソコンから離れている場合、流れている音楽を停止させるのにキーボードやマウスへ移動しなくてはなりません。『Flutter』はそんな不満を解消してくれる、ハンドジェスチャーで「Spotify」や『iTunes』の音楽再生・一時停止を可能にしてくれるアプリです

Flutterは、ウェブカメラを使ってハンドジェスチャーを認識します。音楽の再生・停止は同じジェスチャーで可能です。手のひらを拡げた状態でカメラに向けると、Flutterはそのジェスチャーを読み取り、音楽を停止します(カメラから180センチ以内でのみ作動)。

カメラが一日中ずっとオンになっていることが必要ですが、映像から情報を集めたり、保存したりということは決してないと、Flutterの製作者は主張しています。

Flutterはまだ開発段階なので、停止・再生のジェスチャー以外に使用可能なジェスチャーはまだありません。しかし、コンセプトはなかなか面白いので、気になった方はぜひ一度試してみてください。

Flutterは、Mac対応のSpotitfy、iTunes用のフリーダウンロードです。

Flutter | via The Next Web

Thorin Klosowski(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next